hoken-tsukuba’s diary

3姉妹の父・共働きの味方です。

【保険会社に惑わされない】ライフプランについて

こんにちは。

つくばの保険屋です。

 

『ライフプラン』

 

恐らく保険の相談をしたことがある方は

この言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

私もライフプランを作って差し上げることが多くあります。

ライフプラン自体は、まだ作ったことが無い方には

全くデメリットはありませんので、是非作っていただきたいと思います。

 

問題は・・・『保険屋さんのライフプランに惑わされないで!!』

ということです。これ、本当に難しいんですよ。

 

※きちんとFPとしてライフプランを作成してそのうえで保険に向き合っている

保険プランナーの方も数多いので

そういった方と出会えた方はこの記事は読み飛ばしてください。

 

同じライフプランをした後でも例えば4つのパターンの保険が考えられます。

※数字はあくまで例です。

 

①掛け捨て月5千円の保険に入りました。

②掛け捨て・積立合わせて月1万円の保険に入りました。

③掛け捨て・積立合わせて月3万円の保険に入りました。

④積み立て月5万円の保険に入りました。

 

皆さん、どう思われましたか?

 

これ、どれも正解なんですね。

どれも正解なのですが、

どれがいいかは選んでいただく必要があります。

 

私は①で購入いただく事も④で購入いただく事もあります。

①で購入いただく場合にはお金を増やす(貯金・投資)まで

セットで考えて始めるところまで一緒にやります。

 

④を購入いただくパターンは自分でお金を貯める・増やすが苦手な方で

「お任せします」という方が多いですね。

それと法人の社長様。

この場合はきちんとお金が増えるようにします。

 

ライフプランはあくまで、

金銭的な余剰体力を含めた現状の確認と

今後の生活の準備のための指針を分かるようにするためのものだと

私は考えています。

 

ライフプランを単純に裏返して保険という訳でもないですし、

保険を使ってお金を貯めることが良いとは限りません。

限りませんが、保険を使って貯めるメリットも多くあります。

 

このあたりの善し悪しを考えてから決断することを

おススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。