hoken-tsukuba’s diary

3姉妹の父・共働きの味方です。

つくばの保険屋の変額保険とつみたてNISA

こんにちは!

つくばの保険屋です。

 

すこーしばかり日が開いてしまいました。

 

前回のブログではよく混同されがちな変額保険とつみたてNISAのことを書きました。

 

では、私は何に入っているかといいますと

 

つみたてNISA 20,000円(月)

変額保険   10,000円(月)

 

です。

 

つみたてNISAは非課税枠一杯を使いたいところですが、

色々お金もかかるので(汗)月20,000円ずつ積み立てています。

余力があるときには少し多く積み立てて

その年の非課税枠を使い切る作戦です。

 

変額保険は亡くなったり要介護状態になった時に

500万円出るようにしています。

(3大疾病払い込み免除特約付加)

 

これはライフプラン上の必要な生命保険とは別に

妻との老後資金として積み立てています。

 

つみたてNISAは今のところ

用途を定めていませんが一部は教育資金に使うかな・・・。

といったところです。

 

因みに妻は下記のようにしています。

 

つみたてNISA 33,000円(月)

変額保険   5,000円(月)

 

参考にしていただけますと嬉しいです。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました!